修行in丹沢山

みなさん、修行した事ありますか? また修行してみたいなんて思ったりしてはいませんか?

私は、金曜から修行してきました。場所は神奈川県の丹沢。
写真が多いので長くなるとは思いますが、どうかおつきあいください。 そして、ドM発言に見えるところがあるかもしれません。まったく違うので、気にしないでください。

目的と心構え(三つずつ)

目的

1.当たり前が当たり前でないことに身をもって気付く
2.自分の限界ラインをひいていたかもしれないことに気付く
3.終わった時にいい状態でいる

心構え

1.一人一人が自己責任
2.自分がリーダーという意識を根底に持つ
3.常に力を抜いて、リラックス

当日の心境

THE不安これに尽きる.

なぜかをお話ししましょう。
今回で第3回を迎えた修行企画(初参加、初山登り)ですが...

一緒に参加する方にお聞きしたところ、下記のような返事をいただきました。

  • 飲み物がなくなり、飲まなければ死んでしまうような状態になったら体内循環をしてしのぐ。(ご想像にお任せします。)ちなみに飲み放題みたいなんですよ。

  • お腹が減って死にそう...そんな時は、草やキノコがたくさんあるので食べ放題!(十分な知識が必要なのと、食べる時は地球に感謝しましょう)

  • あの富士山より厳しい。

  • 泡吹くことがある。

もう読んで、聞いて思うこと、本当にこれ大丈夫かよ。本気で不安しかなかった。でも、行く日の半年前から、これ行くよと言われたら...YES!・はい!・押忍!の選択肢のみ。
当日どころか、半年前から不安でした。 そもそも、半年前にピンポイントで予定ある人なんていないよ...冠婚葬祭入るくらいしか...

でもその反面。山登りでしょ?めっちゃ楽しいじゃん!!なんて思ってました。

写真とコメントでダイジェスト

まずウォーミングアップで大倉駐車場から丹沢山頂上まで...
そもそも想定がつかず、あの辺が最終ゴールですかね?と質問したところ、見えるところにあるわけがないと。さすが修行。

ここから、壮絶な戦いが始まります。

f:id:hazuki823:20161019020146j:plain
なんだ普通の草道じゃん。(始まったばかり)

f:id:hazuki823:20161019020344j:plain
だんだん山っぽくなってきたし、寒いな。

f:id:hazuki823:20161019020525j:plain
段差がバカ高い。足あげるのがきついわ。そしてめっちゃ寒い。止まるとすごく冷える。
まだまだ、先は長かった。

f:id:hazuki823:20161019045033j:plain
あと1.5もあんの?なげーよ、まじかー

f:id:hazuki823:20161019021020j:plain
頂上に着いた時には、まだここからあるのかと。やっとウォーミングアップが終了。
この時にはもうトイレに行きたいということすら忘れていた。人生初山道で、トイレしたいからってダッシュ。(笑)
そして先頭に追いつきゴール。でもウォーミングアップ、これがが終わっただけ。

f:id:hazuki823:20161019022850j:plain
景色最高。みんないる。本当にこれが力をくれました。どこから見ても景色がとても綺麗。一人じゃやってられない。

※大事なことが抜けてた!携帯・食べ物・財布は預けています。(手分けして持ってと言われたものは別)

上記で書いた通り、なんでトイレ我慢していたかというと、休憩地点(指定された)までトイレできないんです。なんせ、お金かかるんです。山のトイレ。でも財布持ってない。じゃーどうするか、我慢かさっき言った体内循環しかないんです。
体内循環とか、遭難して誰もいないときでもしたくない...

本当に、いつも当たり前に思っていることが、全く当たり前ではないんです。 この時、当たり前じゃんとか当たり前でしょ。と安易に言っている自分がいたと思いました。

頂上に着いたら、お昼でした。

おにぎりが支給されます。拳くらいの大きさしかないおにぎりが2個支給されます。少ないとか思いながらも、
今まで食べたおにぎりの中で一番美味しいと思いました。本当に食べれることに感謝。

食べ終わったらようやく、本番のスタート。ここからは地図を渡され一人ずつ。追いつかない限りは山小屋まで一人。

地図ってどう見るんだ?山の地図分かんね----!!笑

実際はここからが、壮絶な戦い。

f:id:hazuki823:20161019001700j:plain
f:id:hazuki823:20161019022645j:plain
f:id:hazuki823:20161019001626j:plain
f:id:hazuki823:20161019033534j:plain
f:id:hazuki823:20161019033627j:plain
f:id:hazuki823:20161019033639j:plain もうなんだこの道、すげーなとしか思わなかったです。笑
めっちゃモンハンに出てきそうとか終わったから言えます。
モンハンの音楽が頭の中で流れる。
手作り感満載の橋やハシゴ。いつ落ちてもおかしくないんじゃないかっていうくらいでした。 お昼食べた後からは、標高もさらに高く、上り下りが増え、大変でした。

一番初めに山小屋到着!!小屋のおばさんに声かけられなかったら、もう少し進んでしまっていた。

ついたら着替えて夕飯.
誰もが大好きであろう、カレー!!
f:id:hazuki823:20161019023957j:plain
世界一、史上最強にうまい。ご飯のありがたみに気づき、感動を覚える。

当たり前じゃないよパート2

f:id:hazuki823:20161019024212j:plain
この値段ですよ。本当に全て、150円ではない。簡単にお金を出して買っている自分がいることに気づく。
消灯も早く、この日は爆睡でした。と言いたいところですが、なぜか2時間おきくらいに目が覚める。

そして2日目の朝

眠たい中、表の手を洗うためにある水道をひねり、顔を洗う。最高の気分と共に日の出。
f:id:hazuki823:20161019024949j:plain

朝食を食べ、すぐ出発。

f:id:hazuki823:20161019025143j:plainご飯に漬物とおでんでした。
そっけないと思ったそこのあなた。これが最高なんだよ...?

食べ終わり、準備を済ませ、みんなで富士山をバックにプランク(体幹レーニングのポーズ)をしながら写真を撮った後、スタート!
でもなぜかスタートする時に、走らなくていいから走ってと。ゆっくりでいいから急いでと言う声が。どっちだーー!(笑)
でも昨日早ければ1時間半で下れるって聞いたなーなんて思いながら絶対1時間半切ってやる。なんて心の中で思ってました。

帰りも一番初めに到着!!時間は約1時間20分!!(ガッツポーズ)

もう楽しすぎて笑っている時すらあるくらいでした。
川の音が聞こえたと同時に、ワクワクする心。やっと街に近づいてきたという、安心感。

これで、バスに乗り、滝に打たれ、温泉に入り最高の締めくくりになると思っていた...

じゃー先頭組はここから、温泉と滝があるところまで走って。はい?ん?え? 今なんて?って感じだった。

当たり前じゃないよパート3

バスに乗らず、ダッシュf:id:hazuki823:20161019031051j:plain
最高だった。先に走ってるのにバスに抜かれたのは悔しかった。

走った事もあって汗だく。すぐにお風呂〜なんて思ってたが滝を忘れていた。

滝に打たれる

f:id:hazuki823:20161019031342j:plain
滝に打たれる前に、川を渡らないといけない。2日間の疲れを癒すような冷たさ。自然アイシング。
実際寒かった。
f:id:hazuki823:20161019031728j:plain
そして滝。寒すぎで、びっくり。
当たってるうちに慣れてきて、むしろ上がる方が寒かった。

そして温泉。

一番気持ちい。お風呂に入れる幸せ。汗を洗い流せる幸せ。全てが幸せでした。

感想

得難い経験の2日間でした。

何個山登ったか知らないですが笑、約20キロほど山道を歩いたり走ったりして、最後に5kmダッシュするという、とても楽しく・いい経験ができたと思います。 正直始まる前は帰ってこれないかもしれないと思いました。 でも人ってすごい。諦めなかったり、逆境や辛い状態をどうにかしようと思った時の動力は半端ではない。 これを機に、本当に諦めたり目の前のことからは逃げず頑張ろうと思うことができたし、絶対に一人じゃない。 そして、一番感じたのは当たり前に思っていることは、基本的に当たり前ではない事。上記でたくさんあげましたが、いつもならとか思ってしまうような部分がたくさんありました。
全てにありがたみを持ちながら、生きて行けたらいいなと今回の経験で思いました。

ありがたみを感じながら、楽しく!


主催した方が言ってました。
最後みたいに、バスに乗らず走って?みたいな理不尽なことが、今後社会に出てあると思う。
でも、この経験が必ず生きてくるから大丈夫と。僕はそれを信じでこれからも、楽しく生きていくだけです。
だから毎回思う、必ず楽しんだもの勝ち

あと、小屋に着いた時の一言が全員同じなのが、最高だった。あの標識の残り○kmって絶対嘘。って口を揃えて言っているのと、カラオケタイムが一番面白かった!(笑) こういう、なかなかできない経験を文字に起こすって非常に難しい。それくらい言葉で表すのが難しく、いい経験ができた修行でした。

最後に

企画してくださり、ありがとうございました。 まだ見ぬ自分を少し見れたと思います。参加したみんなさんがいたおかげで、ゴールすることができましたし、楽しむ ことができました。
これからも、よろしくお願いします。また、企画楽しみに待っています!