Macを早速El Capitanにアップデートしてみた

ブログはじめました。

もう皆さんはアップデートお済みでしょうか。
f:id:hazuki823:20160618142852p:plain

そう。

私のmacは本日、El Capitanになりました。

アップデートしようかなと迷っている方、やり方よくわかんないと言う方
参考になればと思います。

では早速そのことについて、書いてみましょう。

アップデート前にしたこと(三つ)

1.断捨離
2.次にアップデートできるアプリはしておく
3.最後に一番重要な Time Machineで、バックアップを取ること(これが一番大事!!)


1.断捨離は必要な人、だけやればいいと思います。
いらない・使わなくなったアプリとかもう必要のないファイルとか様々あると思います。
いらないものは捨てましょう!それの方が、3でいろいろといいです。(時間とか容量とか)

2.断捨離が済んだら使ってるアプリでアップデートできそうなのはしちゃいましょう。
私の場合ですが、El Capitanにしてからアップデートするのに時間がかかったので、初めにやっておいてよかったです。
更新が多いから?(関係ないと思うけど。)、とりあえず今できるアップデートはしておいて、El Capitanにしたあとスムーズにできる方がいいですよね。

3.最後にここ大事です。あとで泣いてもあなたの元には戻ってきません。データがなくなった!なんてことにはしないようにしましょう。
そうならないようにしてくれるのがmacのTime MachineとHDDまたはtimeCapsuleです。
f:id:hazuki823:20160618152852p:plain

TimeMachineはファイルを復元したり、過去のファイルの状態を確認できるものです。 バックアップに外付けHDDとかtimeCapsuleを使いましょう。できるだけ容量は大きく、バックアップをしても余裕が残るくらいあった方がいいと思います。timeMachineを遡れる量が変わってくるみたいです。私は1TBの外付けにバックアップをとりました。

手元に外付けHDDやtimeCapsuleがない人は今後またアップデートやmacの容量がなんていう時に使えると思うので買うのも手だと思います。
amazonとかで、Mac 外付HDDと検索すれば色々な商品が出てくると思います。私はApple信者だって言う方は、timeCupsuleでバックアップ取りましょう。

そしたらTimeMachineを切になっているのを入りにして、HDDつけたらば、あとはディスクを選択して、指示どうりに行えば大丈夫です。
とりあえずこの工程はやっておいて損はないというよりやっておきましょう。戻ってこない、青ざめた自分の顔見たい人はやらなくてもいいと思いますけど。(笑)

そうしたらApple Storeで無料のところから、El Capitanダウンロードしましょう。
人によりだとは思いますが、仕事終わった後か休日にしたほうがいいです。
バックアップとダウンロードで時間かかりました(データは多いし、うちのwifi環境が弱いからかな...)。
その後は、本当に指示通り行えば済むので楽チンですね!お疲れ様でした。

見事、最新になりましたでしょうか。よかったですね。

アップデート後にしたこと。

関係ないですが、terminalコマンドを打った時に表示されるカラーを変えただけ。どう変えたかは後日載せます。
あとはFileVaultの暗号化は行いました。やっておいたほうがいいみたいです。もちろんファイアウォールも。セキュリティーとプライバシーから見れるので入じゃない人は入にしたほうがいいです。
それくらいですかね。 あとは使ってみて、必要になったら随時やっていこうと思います。
あまり特別なことはしていません。

使ってみて

今までWindows使ってた方はわかるかと思いますが、二つのアプリケーションを一画面で且つ同じ大きさでできなかったのです... でもそれができるようになりました!嬉しい...

画面を均等に2つものを表示するのにマウスでブラウザ縮めてエディター縮めて、えいやっってやらなくて良くなったんです!
ブラウザやアプリケーションを広げる緑の丸いやつを長めに押すと、押してたアプリケーションが半画面に移動できるようになるので、お試しアレ。 f:id:hazuki823:20160618171222p:plain

あとメモ帳が一新されていて、使いやすそーって思いました。

それはそれでよかったのですが...
日本語キーボードの予測変換が少し変わったみたいで、使いづらさはあります。個人的に。慣れれば問題なさそうですが。
でも、適切な変換にしようとしてくれるので楽ではありそうです。
まだ使って1日目なので、今後こうしてほうが楽で捗る方法があればここに書いていこうと思います。

今回はそんな感じですかね。
相変わらずまとまっていないしブログが適当笑
今後はtech系、適当系、日記系を上げていきます。どうかお付き合いください。
もしそれ間違ってる!とか、もっとこんないい方法あるよ、もっと文章こうしたらいいのに。なんてことがありましたら、コメントいただけたら喜びます。

次はtech系のブログあげる予定です。
しっかりとしたのを頑張ってあげるので今後もお立ち寄りください。
ではまた。

マックたべいこ。